UAゼンセン岩手支部さま・組合員さま40名近くの皆様と椿畑のメンテナンスを行いました。

2022年4月17日、UAゼンセン岩手県支部さん、岩手県内の組合員さんから40人近く集まり、UAゼンセン岩手県支部椿畑の大メンテナンスをしました。枯れかかった木も、弱った木も、元気で咲かせている木も色々でした。

ここはとにかく土質が最悪な事と、朝から晩まで夜中も強風になる、そして水捌けが悪い、乾きやすい、劣悪環境の被災土地です。が多くが葉は茶色になった物もあるけれど生きていました。

組合員の皆さんに、新入社員で入って来ても三年ぐらい・・なんだよ・・と言うような社員が急に成長して来て、どうしたんだこんなに・・なんて事、良くありますよね、なので長い気持ちで椿を見守って下さいと申し上げて、皆さんから大きく微笑みを頂きました。

代表理事の私と岩手大学四年生の理事・吉田雪希、事務局の高橋美栄子さんが畑メンテのサポート対応。その後ワタミ・オーガニックランドさんで昼食。そしてUAゼンセン岩手県支部さんだけ、陸前高田市内の知的障がい者施設、きらりさんに移動して寄付を頂きました。二時半からは大船渡の工場を使って、「椿学習」と「椿茶製造体験コース」を行いました。

陸前高田に集まり、植樹や畑の作業して。それからオーガニックランド、そして施設を見て体験学習、椿に触れて皆さん楽しそうでした。

二年前に未成年で理事になった岩手大学4年の吉田雪希も一生懸命サポートして、活き活きした故郷での活動がとても嬉しそうでした。UAゼンセン岩手県支部さん、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ワタミ・オーガニックランドの新しいお弁当が美味しいのは嬉しい発見でした。そしてビールもあったら・・・なお・・

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image